坂本龍一 焼肉弁当
坂本龍一は、映画やテレビで活躍する俳優であり監督である。政治活動にも積極的で、娘もいる。焼肉弁当の名で知られる彼は、若い頃から芸能界に身を置いてきた。100本以上の長編映画と数多くの短編映画を製作し、近年は再び表舞台に立つようになった。

経歴
日本の作曲家、坂本龍一は、電子音楽ジャンルのパイオニアであり、現代の音楽シーンをリードしています。国際的に認知され、多くの賞を受賞している。彼の音楽は数多くの映画で紹介され、サウンドトラックやコラボレーションでも活躍している。映画での活躍のほか、レコードプロデューサーとしても活動している。そのキャリアを通じて、彼はいくつかの異なる音楽スタイルをマスターすることができました。

1970年代、セッション・ミュージシャンとして活動を開始。東京芸術大学で学び、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の創設メンバーの一人となる。YMOでは、シンセポップやエレクトロニック・ミュージックの発展に重要な役割を果たした。1980年代には、実験的なエレクトロニック・フュージョンアルバム『千のナイフ』を発表し、ヒットさせた。2006年、フランス芸術文化勲章を受章。

30以上の映画音楽を作曲。また、作家としても才能を発揮している。ロック、テクノなど様々なスタイルの楽曲を多数作曲している。さらに、数多くの映画に出演している。ラストエンペラー』(1987)のアントニオ・ミロ役、『メリー・クリスマス ミスター・ローレンス』(1983)の与野井警部役、『アベル・フェラーラのニューローズホテル』(2002)のギャップ役などが代表的な役柄である。

映画界での活躍に加え、平和と環境問題の提唱者でもある。彼の「Zero Landmine」は、HALOトラストと共同で、地雷除去活動のために何百万ドルもの資金を集めた。

彼の最も偉大な作品のひとつは、1992年のバルセロナ・オリンピックの開会式の作曲で、数々の賞を受賞している。この曲は10億人以上の視聴者のためにライブ録音された。第1回日本アカデミー作曲賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などを受賞している。

映画作品
坂本龍一は、映画音楽の作曲家、音楽家として多才な才能を発揮しています。テクノポップグループ「イエロー・マジック・オーケストラ」のメンバーとして、様々なジャンルに進出。最新作『async』は2017年4月にリリース。イギー・ポップ、ザ・ナショナル、アルヴァ・ノトの楽曲をはじめ、さまざまなリミックスを収録している。

多作な作曲家である坂本は、ベルトルッチ監督、ペドロ・アルモドバル、ブライアン・デ・パルマの映画のサウンドトラックも手掛けている。ラストエンペラー』(1987年)でアカデミー賞を受賞し、1992年バルセロナオリンピックの開会式で音楽を担当した。

福島第一原発の事故後、日本の反原発運動に参加。在日フランス大使館より芸術文化勲章オフィシエの称号を授与される。NO NUKESのディレクターとして、デモや津波から引き揚げたピアノを使った公開コンサートの開催に協力した。

2014年、坂本は咽頭癌と診断される。その後、寛解している。彼は音楽によって、日本の技術的な願望を表すポップアイコンとしての原点に立ち返ったのです。

今年初め、坂本龍一は映画『長崎-息子の記憶』(15)を日本で初公開した。広島・長崎の原爆投下75周年を記念して公開されたこのドキュメンタリーは、俳優として、またアーティストとしての坂本の親密なポートレートを描いています。

坂本龍一は、エレクトロニック・ポップからピアノソロ作品まで、さまざまなジャンルやテーマでキャリアを積んできました。テクノポップの実験的グループであるイエロー・マジック・オーケストラのメンバーであり、テイラー・デュプリー、ブーツィー・コリンズ、ポール・ボールズなどのアーティストともコラボレーションしている。坂本はそのキャリアを通じて、ベートーベン、ジョン・ケージ、エリック・サティなどの音楽家から影響を受けてきた。

ジャンルへの初期参入
坂本龍一は世界的に有名な日本の音楽家である。彼の音楽は多くの現代音楽のジャンルに貢献している。電子楽器の使用で知られ、映画音楽の作曲家としても活躍している。映画音楽のほか、様々なアーティストとのコラボレーションも行っている。

1952年生まれ。東京芸術大学で音楽と作曲を学ぶ。1970年代初頭、シンセサイザーで遊び始める。やがてヒップホップと現代音楽をミックスした楽曲を制作するようになる。

坂本龍一は、そのキャリアのどの段階においても、文化の最前線に立ち続けている。長年にわたり、彼はさまざまな映画を制作してきた。ベルトルッチ監督の『リトル・ブッダ』(1993)、オリバー・ストーン監督の『ワイルド・パームス』(1993)、ブライアン・デ・パルマ監督の『スネーク・アイズ』(2002)などである。

坂本龍一は、1978年に細野晴臣、高橋幸宏とイエロー・マジック・オーケストラを結成した。数回のライブの後、ファーストアルバムをレコーディング。

映画音楽家としては、アカデミー賞最優秀作曲賞を受賞した『ラストエンペラー』(1987年)の作曲を手がける。その他、『メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス』(イニャリトゥ監督)、ペドロ・アルモドバル監督『Tacones lejanos』(1991年)などを作曲している。

作曲家としての活動に加え、坂本はリミックスやその他のコラボレーションも制作している。また、原発事故に端を発した「ストップ六ヶ所村」運動などの抗議行動にも参加している。さらに、知的財産法への反対運動も行っている。

坂本龍一は、ソロやバンドのメンバーとして数多くのアルバムを制作してきた。また、レコード会社commmonsを設立し、日本の若手ミュージシャンとのコラボレーションの場としている。

政治活動
作曲家、俳優、政治活動家として、坂本龍一は環境問題の第一人者であり、様々な運動を支持している。彼の音楽は、電子音楽が重要なジャンルとして台頭するのに貢献した。

レヴェナント」(ゴールデングローブ賞ノミネート)、「リスキー」(イギー・ポップと共演)、バルセロナ夏季オリンピック開会式など、さまざまな映画やテレビ番組の音楽を作曲している。また、映画「メリー・クリスマス Mr.ローレンス」(作曲)にも出演しています。

サカモトの音楽は多くの音楽スタイルに影響を及ぼしている。エレクトロファンクのパイオニアとして、エレクトロニックミュージックのスタイルを形成したと言われている。また、デヴィッド・ボウイやマドンナなど、世界中のアーティストとコラボレーションしている。

また、俳優、プロデューサーとしても活躍している。1992年夏季オリンピックの開会式では、坂本龍一がオリジナルスコアを書き下ろした。それ以降、数々の映画に出演している。

また、反原発運動の先駆者でもある。2012年には「No Nukes」というコンサートを開催し、日本の原発を止める運動のための資金を集めた。

福島第一原発の事故後、反原発デモの先頭に立つ。2015年に公開された映画『ハハとくらせば』でも彼の音楽が使用されている。

また、インディペンデント・レコードレーベル「commmons」の結成にも尽力している。このレーベルは、日本の若手ミュージシャンとのコラボレーションを育んできた。プロジェクトの多くは、コンセプト・アルバムとして制作されている。

坂本はまた、クリエイティブ・コモンズの利用を推進している。環境問題、知的財産、反原発など、さまざまな問題の提唱者でもある。

矢野顕子との娘
矢野顕子は日本のポップス・ジャズ歌手であり、フォーク、ジャズ、西洋のスタイルを組み合わせた独自のスタイルで知られています。彼女のアルバムは日本だけでなく世界中でリリースされています。パット・メセニー、リトル・フィート、チャーリー・ヘイデン、アンソニー・ジャクソン、トニーニョ・オルタ、デヴィッド・シルヴィアンなど、さまざまなアーティストとコラボレーションしている。

10代で東京のジャズクラブで演奏を始める。デビューアルバム「ジャパニーズ・ガール」で一躍人気スターとなる。

イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のサポートメンバーとなる。YMOのサポートメンバーとして2度のワールドツアーに参加。また、パット・メセニー、大村憲司、トーマス・ドルビーなど、数多くのアーティストとコラボレーションしている。

彼女が最初に録音したアルバムは1976年の『ジャパニーズ・ガール』である。リトル・フィートのアルバムからの楽曲をフィーチャーしたこのアルバムは、ジャズ・ファンクのリズムをミックスしたものであった。矢野のジャズピアニストとしての音楽的素養が生かされ、彼女とバンドメンバーが書いた曲も含まれていた。

70年代後半になると、矢野はポップス歌手として頭角を現す。2枚目のアルバム「いろはにこんぺい糖」は、ジャズというジャンルを拡大したものだった。ベース、キーボード、ギタリストが加わった。レコーディングはロンドンのAir Studiosで行われた。

YMOの後、Tin Pan Alleyというグループに参加する。このグループと1年間ツアーを行う。1980年、娘・美羽を出産。娘を抱えながらも、ニューヨークの音楽シーンで精力的に活動した。

We Want Soundsは、矢野顕子の初期のカタログをリリースしている。彼女の最初のリリースのひとつが、1976年のデビュー作 "Japanese Girl" です。このリイシューは現在予約受付中です。

1 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:41:03.02ID:0+epBcEQ

公式
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ryuichi sakamoto (ryuichisakamoto) on Twitter
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前スレ
坂本龍一・統一スレッドpart121
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坂本龍一・統一スレッド避難所
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坂本龍一・統一スレッド避難所 PART84
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坂本龍一・統一スレッドpart122
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12 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 01:10:23.34ID:MXoKyyzr

>>1乙です。

結局3回観ちゃった。

2 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:44:24.53ID:0+epBcEQ

RADIO SAKAMOTO
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RyuichiSakamoto:CODA (@skmt_coda)
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commmons
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yellow magic orchestra
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Ryuichi Sakamoto async
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Ryuichi Sakamoto: CODA
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スコラ 坂本龍一 音楽の学校
http://www.nhk.or.jp/schola/

東北ユースオーケストラ: Tohoku Youth Orchestra
http://tohoku-youth-orchestra.org/

D2021
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3 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:46:16.10ID:0+epBcEQ

関連スレ

Yellow Magic Orchestra (YMO) - 23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1657372264/

Ymoでいまだに飽きない曲 3曲挙げてみて
http://mint./test/read.cgi/techno/1345165314/

【TIN PAN】細野晴臣54【YMO】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1657330343/

【YMO】高橋幸宏・総合スレpart56【METALIVE】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1653250537/

ジャズ・フュージョン音楽家としての坂本龍一
http://yomogi./test/read.cgi/classic/1414002257/

現代音楽としての坂本龍一2
http://awabi./test/read.cgi/contemporary/1175734589/

坂本龍一
http://hello./test/read.cgi/soundtra*/1117410321/

坂本龍一癒し
http://hello./test/read.cgi/healmusic

4 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:46:55.62ID:pbvWgf2/

円盤希望。

5 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:46:56.54ID:0+epBcEQ

坂本龍一、古希を迎えアニバーサリー・サイト開設
https://www.commmons.com/10favorites/

タイトルは「10 Favorites - Ryuichi Sakamoto | 私が好きな坂本龍一 10選」。“教授”の音楽を愛する人々が
独自の視点で、1人10作品を紹介する。このサイトは今年1年にわたり順次掲載更新されていく。

第15回:李 相日さん
第14回:U-zhaanさん
第13回:福岡伸一さん
第12回:UAさん した。
第11回:LEOさん
第10回:村上龍さん
第9回:中里唯馬さん
第8回:細野晴臣さん
第7回:水原希子さん
第6回:浅田彰さん
第5回:高橋幸宏さん
第4回:高谷史郎さん
第3回:吉本ばななさん
第2回:稲垣吾郎さん
第1回:大竹伸朗さん

6 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:47:36.55ID:0+epBcEQ

新潮 2022年10月号
https://www.ama
zon.co.jp/dp/B0BBPYBW4T/

坂本龍一「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」第4回「旅とクリエイション」
新たな土地との出会いが、次の創作へ繋がる。
映画・能楽・アートの最先端を駆け抜けた日々。

新潮 2022年09月号
https://www.ama
zon.co.jp/dp/B0B7H9CMCJ/

坂本龍一「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」(第3回)
3・11後の無力感。「津波ピアノ」との出会い。還暦を超えて、ぼくはこんなふうに生きてきた。
https://www.shinchosha.co.jp/shincho/tachiyomi/20220805_2.html
https://www.shinchosha.co.jp/shincho/

7 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:48:17.27ID:0+epBcEQ

新作アニメオリジナル・サウンドトラック(仮) 発売予定日 2022年10月12日
https://www.ama
zon.co.jp/dp/B0B91W6C9X/
https://www.ama
zon.co.jp/dp/B0B92D66RB/

坂本龍一が手がけるアニメーションサウンド・トラック!
坂本龍一が手がける新作アニメーションのオリジナル・サウンドトラックです。

■収録内容
未定

坂本龍一+アルヴァ・ノト 2006年コラボ作『revep』の未発表曲付きリマスター版発売
https://amass.jp/159897/

坂本龍一+アルヴァ・ノト 06年コラボ作『revep』の未発表曲付きリマスター版 全曲公開
https://amass.jp/160323/

8 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:48:51.67ID:0+epBcEQ

A24×コゴナダ「アフター・ヤン」公開、坂本龍一がテーマ曲を担当
https://natalie.mu/eiga/news/487926
https://www.after-yang.jp/

AIロボットが残した愛おしい秘密、A24製作「アフター・ヤン」の予告解禁
https://natalie.mu/eiga/news/489181

> テーマ曲を作曲した坂本龍一は「コゴナダのvideo blogは以前からよく見ていました。それらはとても素晴らしいもので、
> 小津への愛が尋常ではないことがよく伝わります」「彼の前作『Columbus』はとても静かで美しい映画でしたので、
> 今作にも期待していました。関わることができて幸せです」とコメント。

9 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:49:28.94ID:0+epBcEQ

Vinicius Cantuaria & Zeca Baleiro - Naus
https://open.spotify.com/tra*/4qfqoziokTfBHo7Z3RTv7R

(出典 Youtube)

Ryuichi Sakamoto (piano em “Naus”)

アレクサンドル・タローが有名な映画音楽を選曲した『CINEMA』51曲入りCD2枚組と15曲入りLPで発売!
https://tower.jp/article/feature_item/2022/08/18/1112

> 坂本龍一(アレクサンドル・タロー編) Ryuichi Sakamoto, arr. Alexandre Tharaud
> 20. 映画『ハイヒール』よりメインテーマ
> Main theme from High Heels

> 坂本龍一 Ryuichi Sakamoto (original version)
> 17. 映画『戦場のメリークリスマス』よりメインテーマ
> Theme from Merry Christmas Mr Lawrence. Furyo

10 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:50:22.90ID:0+epBcEQ

「自分たちの音楽をつくり上げる」 東北ユースオーケストラ8期生が始動 福島市で結団式
https://www.minpo.jp/news/moredetail/2022082199897

> 代表・監督の音楽家坂本龍一さんの「年の差や経験に関係なく、のびのびと楽しんでください」とする
> メッセージが披露された。

11 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 00:50:51.11ID:0+epBcEQ

RADIO SAKAMOTO 9月4日(日) 24:00-26:00
https://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20220905000000

今回は病気療養中の坂本龍一に代わって、坂本龍一の連載「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」編集者の鈴木正文がナビゲーターを務めます。
ゲストは文学者で思想家、内田樹さん。
オーディション・コーナーは、U-zhaan、蓮沼執太、長嶋りかこが担当。
プレイリストの選曲は坂本龍一本人が担当します。

13 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 01:19:47.31ID:i9m+odqT

ゆっくりな演奏だけど、一つ一つの音が響いていて音色が豊かだった。

ご本人もこの時期になって新境地と言っていたけど。

私は2度目が何度も止まったけど、3度目はスムーズに見られた。
最後のセットリスト表示が一瞬すぎる。

14 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 01:22:49.34ID:i9m+odqT

と思ったら全曲解説があるんだね。

https://special.musicslash.jp/sakamoto2022/ln-jp.html

30 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 10:19:38.67ID:VdhAcdla

>>14
サンキュー
YouTubeにあがってる教授の話聴いてたら信者でも無いのに泣けてきた

15 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 01:32:18.22ID:02ctDelF

当然、CDで出すんだろ?
そうなんだろ?
待ってるぜ!!!

16 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 01:32:28.79ID:i9m+odqT

最初のリトルブッダは即興演奏か。

17 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 01:42:22.52ID:lcOZydsd

ですね

18 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 01:49:50.28ID:C457fXIt

最初の数曲はゆったり過ぎるって思ったけど、
1音1音が丁寧で音色が綺麗だった
昔よりある意味ピアノが上手くなったな
tong pooの楽譜販売待ってるぞ!

19 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 01:52:32.22ID:lcOZydsd

12は今後何度も何度も聴くことになりそう

20 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 02:34:51.78ID:MK3APOl8

前スレ1000*

21 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 03:56:42.95ID:2atgsPb3

3回目でようやくまともに録画できた
俺様的メモ

1回目手続きに手間取って15分遅れで視聴開始。PC+Chromeブラウザ+Bluetoothイヤホンで乱れ無し。
2回目Amazon fireTV Sti*+silkブラウザ+HDMIキャプチャーで録画しようとして設定に手間取って10分遅れで視聴開始したが再読み込み頻発だったので途中打ち切り。
3回目PC+Chrome+HDMIキャプチャーで録画成功。
4回目2回目の環境でもう一度やってみる予定。

ちなみに全部NTTのフレッツ光回線でfireTV Sti*には別売りのLANアダプターで有線接続してる。

31 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 10:30:12.32ID:VdhAcdla

>>21
そこまでしなくてもスマホなりカメラなりで画面撮れば個人で楽しむレベルには撮影できるでしょ?

41 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 15:49:55.77ID:2atgsPb3

>>31
そんな汚い画像じゃ没入できないよ

>>32
それはやってみたが受信と録画を同じPCでやると負荷がかかって失敗するんだ
だから受信と録画のハードを別々にした
CPUが少なくとも2個あるってことだからな

22 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 05:15:48.07ID:r1D86PzQ

ヨドバシから連絡来たけど吉村本また発売日変更?

60 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 19:35:41.96ID:D1NymbAJ

>>22
ソースは?

23 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 06:22:24.14ID:4luzaPmy

朝から魂持ってかれて仕事したくないな

24 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 06:57:54.33ID:90O8mts/

ああオレの繋がらないの分かったわ
テレビとかキャストで大画面で見れないようになってるわけね

25 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 08:31:09.71ID:vR932236

終活ビジネスが凄いな。(褒め言葉)

26 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 09:03:26.79ID:e3vmzbQD

BS12で一昨日土曜日にシェルタリングスカイを放送してたが、今週土曜日17日はリトルブッダ、その次の土曜日24日はラストエンペラーを放送するな
坂本龍一のベルトルッチオリエント三部作特集らしい
https://www.twellv.co.jp/program/drama/doyou-youga/

27 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 09:34:24.40ID:pB/L9vaZ

>>26
それ知って先週から高まってたのにシェルタリングスカイ見逃した泣

28 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 09:38:38.78ID:pbvWgf2/

シェルタリングスカイって音楽しか覚えてない。

29 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 10:04:10.29ID:2hc3iXGh

パブリックビューイング見にいった人いないの?

32 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 10:31:10.90ID:rS7iLiEP

Windowsの画面録画知らんのかな

33 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 13:46:11.35ID:+9UC+R56

お昼12時の部を酒を飲みながらぼぉ~っと見てたらラストエンペラーの中盤で寝落ちしてしまった。
それほど演奏が心地良かった。

グレン・グールドの81年ゴルトベルグ変奏曲をイメージさせような、または意識したのだろうか。
彼と同じように録音翌年にぽっくり逝かないで欲しい。
毎年素敵な演奏を聴かせて欲しいと心から願う。

18時の部でしっかりと聴けた。
刈り上げが似合うなぁと改めて思った。

34 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 14:47:10.99ID:lcOZydsd

刈り上げ良いですよね

35 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 14:56:57.50ID:zLvP+sWQ

LOLは意外だったな

36 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 15:00:52.73ID:UAE5/NCT

今さらながら2019年末の二子玉川のイベントは行っておいて本当によかったなとつくづく思う
もの凄い間近に見れてしかも写真OK
またあの時のように元気になってほしい

37 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 15:02:31.14ID:lcOZydsd

R.I.P.アントニオ猪木をしたかったのでは?

38 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 15:24:16.51ID:v6xX9eqP

見るの忘れた
アーカイブ配信ある?

43 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 15:52:17.55ID:2atgsPb3

>>38
アーカイブはないと予告してたが

>>40
再編集して長尺の映画にすると予告していた

39 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 15:45:35.45ID:hyqR5HjY

チケット買ったけど
画面真っ黒で音しか聞こえなかった人
結構いそうな予感

42 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 15:51:59.76ID:UAE5/NCT

>>39
それキャストで大画面で見ようとしたでしょ
それやるとそうなる
スマホなりPCの画面でしか見せなかった
今どき50インチのテレビ持ってる人なんて珍しくないから
1人だけチケット買って大画面でお友達呼んで飲みながら上映会とかできちゃう
それの防止なんだろうね

44 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 16:02:27.50ID:MXoKyyzr

>>42
>今どき50インチのテレビ持ってる人なんて珍しくないから1人だけチケット買って大画面でお友達呼んで飲みながら上映会とかできちゃう
それの防止なんだろうね

その今どきの50インチのテレビはブラウザ入ってるだろ、普通。

45 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 16:15:31.90ID:VdhAcdla

>>44
山下達郎も愛用のミュージックスラッシュはなるべくコピーさせないようにテレビで見させないようにするけど結局ムダなんだなあ

49 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 17:24:32.09ID:UAE5/NCT

>>44
なるほどテレビのブラウザはそういう活用法があったのか
何のためにこんなもん使うんだとか思ってたが
有料配信も初体験だったもので

40 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 15:46:00.33ID:YI36uwOo

スタジオがNHKだから、年明けに放送あるかも。

46 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 17:04:45.32ID:+aIy2vQc

戦メリのみ今日の21時、YouTubeでプレミア公開か

53 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 18:10:38.94ID:b8nGxkwZ

>>46
ソースは?

56 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 18:46:14.09ID:+aIy2vQc

47 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 17:21:46.08ID:4luzaPmy

109シネマの開館日に合わせて映画公開するんじゃないかな
今回のライブのパッケージはすぐには出さないと思う

48 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 17:23:52.01ID:VdhAcdla

>>47
ミュージックスラッシュ→映画→Blu-ray

50 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 17:25:25.49ID:+9UC+R56

色々とトラブルがあるのですね。
TVで大画面視聴しました。
AppleTVにiPadをミラーリングして普通にみれました。

51 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 17:27:47.88ID:UAE5/NCT

>>50
それが正解だったとは

52 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 17:47:45.10ID:Fvjzeb33

朝Blibliに上がってたけど今見たら消されてた

54 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 18:41:26.33ID:RAhJTfxv

>>52
また上がってるような…ひとまず確保

55 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 18:45:24.22ID:Qzn54eX/

オペラ「LIFE」ってDVDやBlu-ray化されないんでしょうか…?

57 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 18:46:19.88ID:NWtR3bju

opus に歌詞つけた曲ってなんでしたっけ

59 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 19:33:30.52ID:v+UwFvaH

>>57
中谷美紀の雨だれ?

61 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 20:13:19.28ID:ce21/ABH

>>59
正解

58 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 18:54:29.33ID:b8nGxkwZ

46さんありがとう!

62 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 21:10:08.82ID:dQ+iPIc6

すげー戦メリ。

63 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 21:20:13.29ID:EhwsoylG

痩せ細った教授見てたら泣けてきたよ…

64 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 21:24:04.19ID:D1NymbAJ

やせてしまって泣けた

65 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 21:37:23.23ID:EhwsoylG

声が**…

66 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 21:43:32.60ID:dQ+iPIc6

空さんがふたりいる。

67 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 22:09:37.61ID:v+UwFvaH

>>66
嫁と息子だよね

68 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 22:21:21.75ID:dTKAnHV9

もしこれが最期だとか思ってるんだとしたら原曲アレンジで聴いてみたかったな
戦メリは生で何回も見てるけど原曲アレンジのライブ演奏は1度も聴いたことがない

多分このギャップが永遠に埋まらない自分と教授の一線
教授の中の自己像は「いちピアニスト」なのよね

69 NO MUSIC NO NAME :2022/12/12(月) 23:55:28.49ID:giFCOSiG

>>68
俺もピアニストとしてより
‘プロフェット遣い’とか‘シンセ弾き’(というより音色作成者)の教授の面が好きだな
やっぱりアナログシンセでゼロから音を作っていた頃は好きな音色が多い
今のシンセは複雑で機能が発達しすぎて
さすがに教授でも自分だけで気に入る音をゼロから作るのは面倒で難しいだろうなあ
もうシンセの機種機能の最新・更新なんて追いかけなくても
数多あるシンセの中の固有機種の名手のままでいいよな
あとピアノでの表現形式の要素の一つの情感込めでテンポ・タイムが揺れるのよりも
クリックありの一定不変の演奏の方が好き

70 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 00:26:23.59ID:cjb8h+b4

今回のゆったりとした戦メリ、俺は好きだな

71 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 01:06:04.94ID:cTRoqddz

これ、アーカイブとかで聴けないの?

75 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 01:26:11.93ID:62wdY2lF

>>71
少し前のレスくらい読めよ>>43

>>73
視聴方法の告知があったから俺は見られた

72 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 01:08:08.78ID:rwa9yO3E

2020のほうが極まってると思うのですがどうですか?

73 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 01:14:02.31ID:cTRoqddz

もうチケットも購入できないんですね。
あちこちで告知はあっても視聴方法の告知はなく残念でした。

74 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 01:16:12.32ID:Bru2CCwo

76 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 04:50:45.11ID:foZltaDb

戦メリのオリジナルのほうはもう弄りようがないんでないの?
最初から完成しちゃってる気がする。

77 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 05:20:51.54ID:4mTBaxnL

セトリ煮詰めたというけど現役最後の演奏公開だとしたらOpusで締めるのが教授の答えなんか
正直、好きでも嫌いでもない部類の曲だから、そこが1番モヤモヤする笑

78 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 06:06:44.33ID:lALZY0PB

12イマイチじゃない?これが最後のオリジナルアルバムか、、

85 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 11:27:31.53ID:54HbV5s4

>>78
配信したライブを音源として売ったら遺作になるし遺作としてふさわしいのはそっちだろうね
戦メリしか聴いて無いけど泣きそうになった

79 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 06:11:36.39ID:M5y7KfBw

>日記を書くようにスケッチを録音していった。
>そこから気に入った12スケッチを選びアルバムとしてみた。
>何も施さず、あえて生のまま提示してみる。

このコメントを読んで期待できる方がおかしいわ

80 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 06:31:05.50ID:4Z0WYwja

セルフポートレートで締めて欲しかった

88 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 12:29:03.92ID:v7XINe2r

>>80
そういうの書いちゃうと絶対にやらない性格

81 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 08:28:50.98ID:S8yEL2AD

教授と同じくバルセロナオリンピック開会式にも参加した映画音楽の作曲家アンジェロ・バダラメンティも亡くなる

82 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 08:57:14.17ID:1LSVMmW0

85歳か
やっぱりツインピークスが一番印象的だな

83 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 09:08:45.63ID:pcE+9tq7

シェルタリング・スカイ
ラストエンペラー
戦メリ
で終わり、

Opusはおまけかな~って

84 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 10:18:33.63ID:foZltaDb

装飾的な部分を限界までそげ落とした演奏だったよなあ。

86 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 11:56:14.25ID:M5y7KfBw

日記を書くようにスケッチを録音していった。
そこから気に入った12スケッチを選びアルバムとしてみた。
何も施さず、あえて生のまま提示してみる。
今後も体力が尽きるまで、このような「日記」を続けていくだろう。←

まだ作り続けると言ってるのに遺作にすんな

87 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 12:20:22.34ID:fM1lcgZd

最後最後詐欺で毎年日記アルバム出してほしい

89 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 12:36:10.94ID:c2cOv0Lp

こんなとこ見てるわけないし

90 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 12:43:05.09ID:eakDaugn

イエーイ教授見てる!

91 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 13:35:35.88ID:54HbV5s4

昔だったら見るヒマも体力もあったでしょうね

92 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 14:03:24.10ID:/duR4JAD

12から演奏したピアノ曲めちゃくちゃ良かった
最初何これ?って驚いたもん

93 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 14:04:47.28ID:/duR4JAD

このピアノ曲のためにアルバム買おうかな
寝るのに最強っぽいし
もちろんいい意味で

94 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 14:10:12.03ID:foZltaDb

まだ予約してないのかよ。

95 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 14:42:59.51ID:NMSIfUnK

スケッチだからさ、ピアノのフレーズ集とかじゃないんじゃね?
Prophet-6とかRev4とかArp2600とかEMSで環境音を単音で入れてたら、むしろめちゃくちゃ売れると思う。
ここからおまえらつくれっ!てことでしょ?

96 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 15:04:17.58ID:foZltaDb

それは松武さんのときではない?

97 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 15:13:04.71ID:v7XINe2r

電子音のスケッチ集なら欲しいな

98 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 15:15:36.89ID:v7XINe2r

もう商業音楽って長くても2分以内でいいと思うよ

99 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 16:17:29.94ID:rliakSPI

全曲ピアノの可能性もあるな

100 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 17:02:34.26ID:foZltaDb

もの派なのよ。。

101 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 17:40:07.48ID:41IN4RAE

配信コンサートの後に12の全曲フル試聴があったんだけど、ピアノだけではないよ

102 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 17:51:39.97ID:/duR4JAD

配信ライブ見てない人がサクッと混じってるねw

103 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 17:51:43.35ID:pooPqv3b

電子音スケッチだよ。配信コンサートの特典で全曲聞けた。

104 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 17:57:23.63ID:CPVpqCE1

一聴しただけだとわりとふつうのポストクラシカルって感じだったなあ
聴き込んでみないとなんとも言えんけど

105 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 17:58:23.19ID:NMSIfUnK

おお!それは買う!
機材名をリアルスケッチできちんと書いて欲しい。
トラックごとに何分何秒のところからどの機材で、とか。
もの派でしょ?そのスケッチが売れるんだなこれが。

106 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 18:00:13.64ID:NMSIfUnK

ついでにパッチメモリデータも欲しいなぁ。
日本でRev4Rev3持ってる人みんな買うと思う。

109 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 18:07:30.17ID:M5y7KfBw

>>106
耳コピでそっくりの音色を再現してるYMOオタクがうじゃうじゃいるのになさけない

137 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 17:57:28.68ID:tG2LBr9P

>>106
〇〇ってブランドの服買えば「女の子」にもてるって聞いた!
買ったけどどうやって合わせたらいいかわからない
もてたいので教えて!
って感じか

107 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 18:02:08.46ID:/duR4JAD

しかしライブはエナジーフロウやって欲しかった
ある意味1番の偉業なのに
歌もなくピアノだけのシングルでオリコン1位100万枚

108 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 18:03:08.53ID:NMSIfUnK

おまけで教授の手書きメモも印刷してつけて欲しいなぁ。
いつもウッドパネルに貼るやつ。
メモリ読み込んでパネルにメモを貼りたい。

110 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 18:19:13.43ID:4mTBaxnL

Energy Flowは不遇な子だよね
ある意味テクノドンぐらい冷遇笑

111 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 18:49:18.46ID:oMRra+nN

でもaquaが代わりにいるから

112 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 18:53:25.85ID:41IN4RAE

5分で作ったCM曲だし、思い入れはあんまりないんじゃないの。

113 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 19:16:09.26ID:6LE8jTO5

なんでこっちは話題にならなかったんだの
ヤマザキを演奏してほしかった

114 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 19:19:35.84ID:foZltaDb

これからは毎日あの動画を聞いて感動するの。

115 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 20:06:58.77ID:HVE8csyz

トーマス・ドルビー 坂本龍一「Merry Christmas Mr. Lawrence」の最新ライヴ映像を共有 
教授へのメッセージを添える
https://amass.jp/163114/

「これが本当に坂本龍一のラストコンサートになるとしたら、僕はこのリンクを投稿することの心の痛みに耐えられなかった。これは僕がこれまで一緒に仕事をした中で最も偉大な音楽家の一人の伝説的な曲です。
“ルイージ”(※イタリア語圏で“名高き戦士”を意味)、どうかお元気で!トーマス・ドルビー 」

116 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 20:22:39.80ID:1wkxvEyS

>>115
泣ける話やな…

デザイナーのルイジコラーニが流行った頃、ルイジサカモトって呼んだりする人いたよな

117 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 20:45:03.19ID:xH4BYw4H

機材オタクがウザいな
どんな機材使っても坂本龍一の音になるんだよ

118 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 21:17:49.65ID:dg1xlCFQ

戦メリとenergy flowとどちらが日本で知名度高いか?っていうと結構難しいよな
海外じゃ圧倒的に戦メリだろうけど

119 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 21:19:37.91ID:67SBMaJP

どうでもいい

120 NO MUSIC NO NAME :2022/12/13(火) 21:23:46.00ID:NMSIfUnK

動画に前奏と後奏のピアノがあって泣きそうになった。
これ最後に弾かれたら泣くわ。

121 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 05:30:31.81ID:9tia7jcd

スケッチ、部屋での録音なのか鳥の声とか自然音がたまに入っていたのは教授っぽかった。

コンサートは全編ゆっくりにピアノアレンジした新境地だから、もともとゆっくりなエナジーフロウは抜いたんじゃないかな。

依頼の時の注文が癒やしで、教授はそれはいったん否定してから作ったみたいだし。
今の教授の状況に癒やしなどという言葉は単純すぎて全くそぐわないだろう。

122 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 05:36:17.54ID:meBauXnC

なんだその素人批評は

123 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 06:06:43.87ID:CwH3u/oq

玄人の集まりか⁉

124 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 09:45:27.21ID:/+85VCio

エナジーフロウは映画版に入れてくれると予想
あとYMOのエピローグも希望

135 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 15:37:45.50ID:jr2TLfcm

>>124
だから書くなって

125 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 10:58:02.61ID:DS6z/mkP

終幕感のあるThe End Of Asiaで是非

132 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 14:55:24.58ID:rEsmoxoN

>>125
一番好きな曲やわ

133 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 14:59:56.72ID:DS6z/mkP

>>132
日本はぁ…いい国だなァ…

134 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 15:35:42.91ID:5IRbDFrf

>>133
そのバージョンやないやろw

126 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 11:10:58.47ID:0vBy8vTs

個人的にはフォトムジークのピアノ演奏がほしいが
やるわけないな

127 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 11:15:27.53ID:5IRbDFrf

オレはWAR HEADのピアノ版聴きたいw
まさに新境地

128 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 11:27:35.01ID:DttnHX67

長生きして欲しい。

129 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 12:12:52.71ID:6QYq3WEg

老いた父親の姿に真摯に向き合う音央にブラボー

130 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 12:46:36.87ID:w8MVZfqh

Sayonaraのピアノ弾き語り追加を予想

131 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 12:54:32.76ID:vIzOon4M

ノーミュージックノーライフのポスターになってた

136 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 17:34:54.22ID:uMB6X56c

/04のパースペクティブが今のところ教授の最後のボーカル曲だったな

138 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 18:00:02.19ID:5IRbDFrf

いやいや教授のヴォーカルはやっぱり
thatness therenssでしょう

139 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 20:27:24.09ID:x2A7OofN

いやいやいや教授のボーカルといえばheartbeatのsayonaraでしょう。

140 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 20:58:24.48ID:jr2TLfcm

サーっと風が~♪

141 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 21:03:03.33ID:/kvF2q15

サルとユキとゴミのこどもはいつも悪く言われてるけど
サンストで喋ってた教授のキャラに一番近いから俺は好き

142 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 21:11:00.12ID:yxcCUM4I

悪くなんて言われてないだろ
作り話すんなよウザイ

143 NO MUSIC NO NAME :2022/12/14(水) 22:19:13.56ID:VRuxryJb

最近発見した記事なんだけど、ロバート・グラスパーの作品にも参加している黒人のヴォーカルグループが
「スムーチー」をフェイヴァリットにあげてる
日本語が分からない黒人とかには教授ボーカルはヘタウマでアリなのかもな
たしかにグラスパーがやってるような事は主にハートビート~スムーチーまでのサカモトにかなり近いとは思ってた

プリンスやグラスパーが大抜擢した理由とは? R&B大型新人キング、ドリーミーなコーラスと新しい感性が生まれた背景を語る
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/11297

――キングの音楽性について、ロール・モデルにしたアーティストを教えてもらえますか?
アンバー「バート・バカラックや坂本龍一、デューク・エリントンもそうだし、それにテクスチャーと言えばやっぱりプリンスが好きね。
ミネアポリス・サウンドはテクスチャーが素晴らしいと思うわ。あとは任天堂みたいなゲーム音楽の影響も大きくて。
プレイ中ずっと鳴り続けているのに、興味を持続させるような作りになっているのがクールだと思う。すごく刺激的で興味深いわ」

――坂本龍一さんのアルバムで、好きなものを一枚選ぶなら?
アンバー「『スムーチー』ね。これが初めて聴いたサカモトのアルバムなんだけど、いろんなジャンルやテイストが入り混じっているところが好き。
ストリングスとピアノが美しい曲から、いきなりポップなモードになったり、とても楽しくてダイナミックな作品だと思う」

――キングが『スムーチー』を挙げるのはすごくしっくりきます。
パリス「曲のタイプがまったく違うから、まるで旅をしているように感じるのに、不思議と統一感があるのよね」

Move Love ・ Robert Glasper Experiment ・ KING

(出典 Youtube)

144 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 00:38:40.49ID:0WwkPsHi

>>143
興味深いね
彼らにスムーチー版の美貌の青空か、ビューティのローズあたりをカバーしてほしい

145 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 01:01:20.38ID:ccWr7FSn

>>143
kingと教授が重なるとは

151 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 08:40:18.75ID:6s/huzpM

>>143
これ読むと後のエレクトロニカ期こそ黒歴史だったんだと思うな
ユキヒロもエレクトロニカにはかぶれてたけど正直あまり良い作品を残せてないし
サカモト版R&B、ネオソウル、ヒップホップを追求していって正解だったのかもしれん

細野さんの70年代作品なんかは変わり種のモンドミュージックとしてインディ界隈で評価されてるが
こっちは普通にメインストリームの価値観でも良質な音楽として評価されてる

153 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 11:27:56.44ID:hLXKoAbh

>>151
エレクトロニカ流行ったときは坂本も周辺のミュージシャンも皆そっち行ったし新しい音楽追求したがってた人たちには特に魅力的だったんだろな

テイ・トウワも一時期そちらに傾倒したけど途中でその手の曲を作る工程にうんざりしてやめたと何処かで答えてたような

186 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 12:14:45.95ID:LSeSApKc

>>153
ゼロ年代のエレクトロニカブームはすごかった
みんなチリチリ言ってた
今もエンドレスサマーは聴いてる

146 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 01:34:57.47ID:tH9mdySZ

90年代の偽r&bハウス時代は抹消したい過去もw

156 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 12:34:02.57ID:jSxKQGSv

>>146
坂本本人もあまり良くは言ってないよね

147 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 02:18:10.46ID:J05zxjAj

you do meが一番の黒歴史だね

148 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 02:49:58.55ID:xepKtsVL

>>147
アホアホマンは?

149 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 03:54:56.33ID:sQ6ydm4C

そう?heart beatとか好きだな

150 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 08:03:50.45ID:hjNRklhp

スウィートリベンジから入ったワイ、90年代の教授が基準になってるので違和感なお

152 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 10:48:02.13ID:jSxKQGSv

>>150
リアルタイムではまあ好きだったけど、
90年代の坂本は今はかなりこっ恥ずかしい

154 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 11:56:54.38ID:JCEXz2xc

Sketch Showもがっつりニカだけど
あれはどう転んでも黒歴史にはならないだろうな

160 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 14:02:37.67ID:6s/huzpM

>>154
勿論スケッチショウなんかは今聞くと当時の時代性が色濃く反映されてて良いし
アルヴァ・ノトやフェネスとのコラボでは名盤連発したんだけど
でもニカ期の音作りやサウンドテクスチャーって、音楽シーン全般的にあまりその後に繋がらなかったというか・・
それ以前にやってたハウス、ヒップホップ、R&BネオソウルなんかのがEDMを経由し現在進行系のサウンドであり続けてる

155 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 12:01:31.76ID:q9aJYag8

教授のエレクトロニカ期ってCHASMのころ?
割と好きなんだけど…

195 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 22:07:16.71ID:HX47nB7f

>>155
CHASM俺も好き
911のすぐ後の時代特有のヒリヒリした空気が良い

157 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 13:27:02.70ID:J05zxjAj

恥ずかしながら、楽譜を放り投げてる坂本はカッコイイと思っていた頃もありました

158 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 13:47:02.37ID:/a7+4mMJ

教授の曲車の中で聴くには不向きだよね
特にワーナー期以降

159 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 13:57:39.18ID:2+ZXq5xh

そういやYMOもソロもドライブには合わないな

161 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 15:15:18.87ID:hjNRklhp

大貫妙子さんが10選してるけど
アルバム単位で選んでて他の人のみてないのかな、とちょっと思ったり

162 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 15:25:02.61ID:aRxPCPL3

>>161
これって一気に皆に依頼して、小出しにしてるんじゃないかな
前回の真鍋大度が「この度はお誕生日おめでとうございます」とか書いてるし

163 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 15:33:30.77ID:aRxPCPL3

それにしても大貫妙子の過去の教授エピソードいいね、微笑ましい

164 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 17:06:41.22ID:w2owUV0k

黒歴史は98年から2000年前半ぐらいにやってたDJごっこだな
頭でっかちで音楽センスゼロが完全に裏目に出てた
国内でも海外でも客が無反応で痛ましかったよ。。

165 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 17:33:39.93ID:c923RDQ0

その動画ありますか?

166 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 18:50:54.12ID:YgcXOAmP

カーステンあたりとつるみはじめたニカ系のほうが黒歴史なんじゃないかな
つまりもうメロディーは作れなくなった証左なんだなあと思った

168 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 19:17:08.16ID:jSxKQGSv

>>166
メロディーにならないよう意識して弾いてるのかなと思ってた

176 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 01:56:53.07ID:HX47nB7f

>>166
「メロディは作れなくなった」とか歌謡曲作家じゃねえんだからさあ

167 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 19:11:05.03ID:6s/huzpM

テクノ(エレクトロニカ)は実験音楽、ハウス(EDM)はDJ音楽、似てるようで成り立ちが異なるからね
芸大を出た現代音楽家でもある教授が実験音楽としてのエレクトロニカをやるのはそのまんまでしかない
でもそんな出自の音楽家があえてハウスをやる歪さが、向こうの黒人リスナーには面白くて
それは多分トーキング・ヘッズがアフロ・ビートをやった面白さに近い

169 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 19:23:38.12ID:6s/huzpM

こんなサンプリング例もあるぐらいだからな
日本で最も黒人アーティスト達に認められたのが教授であるのは間違いない

Trey Songz - "Can't Be Friends" [Official Music Video]

(出典 Youtube)

171 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 19:38:15.41ID:xTxrHaIn

>>169
サンプリングなんて無いじゃんアホか

175 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 00:41:54.42ID:HUvPB1es

>>169
三島由紀夫みたいなバキバキの筋肉www

191 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 20:21:53.09ID:OGWyF8zn

>>169
外見のイメージからは予想外のマイケル声だった

170 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 19:25:39.17ID:axqachjH

「日本一の黒人」こと北島サブちゃんと双璧だな

172 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 19:44:56.83ID:7HF6dq3a

Can't Be Friends - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Can%27t_Be_Friends
The music is sampled from a piece known as "Bibo no aozora" composed by Ryuichi Sakamoto, released in 1996, which is also used in the 2006 film Babel.

173 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 20:09:49.63ID:zIpFYx48

アホアホマン

174 NO MUSIC NO NAME :2022/12/15(木) 23:10:48.64ID:zrkJBI0G

■坂本龍一の映画音楽をブリュッセル・フィルハーモニー管弦楽団が演奏した企画盤、再プレス

坂本龍一の映画音楽の世界に新たな魅力を加えた企画盤がレッド・スプラッター・ヴァイナル仕様で再登場。

177 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 09:25:58.26ID:yGpWGFdQ

若い頃は尖ってて学生運動や人殴ったりとかしてた教授も随分と丸くなってしまったね。
良い風に枯れたというか音楽家(芸術家)としての渋みが凄い。
私は教授より15歳ほど若いが、彼のデビュー当時からファンだけど彼の音楽人生を
ラストまで見る事が出来るというのはある意味幸運かもと最近思う。

178 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 10:01:19.22ID:KanLJuhk

教科書にも載るような歴史上の偉大な人物になるだろうな

180 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 10:30:18.93ID:o12z4KW4

>>178
既に教授は80年代に高校の英語の教科書に載った

188 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 12:18:49.35ID:4FP2M1o8

>>178
子猫物語の楽譜が高校の音楽の教科書に載ってた。

179 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 10:26:38.14ID:NF+LBLtD

スケッチの「12」楽しみだわぁ。
「Glass House」や「Plankton」みたいな感じかな。
楽しみだなぁ。

189 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 15:40:28.52ID:pMVnhuOs

>>179
フル試聴しましたよ

181 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 10:44:39.51ID:y/gZCQM7

中3の国語の教科書に、asyncについて教授本人の
書き下ろしも載ってるし

182 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 10:55:54.56ID:QF9GwkXG

思想や素行に問題はあれど良い作品を残したのは紛れもない事実

183 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 11:42:07.90ID:KanLJuhk

あ、もうすでになってんのねw

184 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 11:51:11.76ID:uSLm66Gy

オレはKYLYNのラジオ生中継で初めて存在を知り
ラジオのグリークシアターで一気にのめり込んだ

185 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 11:54:58.80ID:uSLm66Gy

その年の暮れの中野サンプラザは即完で
中学生だったオレは当日券をお母さんに並んで買いに行ってもらった
学校が終わってサンプラザへ行ってお母さんから当日券をもらって、それが人生の初ライブだった
オープニングアクトはシーナ&ロケッツ
もの凄い爆音で驚いた

187 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 12:16:36.35ID:LSeSApKc

生前葬みたいな雰囲気だな
でも生きてるうちに評価された方がいいよね

190 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 15:45:15.57ID:ADnk65yH

「教科書に載ってる=凄い・偉大」って発想の時点でお子ちゃまなんだよ

民間が作成して文科省で検定、各都道府県の教育委員会で採択されて学校で使用する流れ。
検定・採択基準に掛かる必須コンテンツじゃなくって、世俗要素コンテンツとして使われてるだけだろ

Xジャパンのヨシキやジャニーズだって載ってるんだしなww

192 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 20:33:34.37ID:MVlywhwA

戦メリとかラストエンペラーとかシェリタリングスカイとか、やっぱりその時期あたりが評価的には最高潮なのかね。

193 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 21:16:23.33ID:C9oSa9am

ネットのお陰もあって評価と知名度は近年の方が高いでしょ
特にレヴェナント~asyncリリースの辺り
The Wire誌に2017年はasyncの作曲家が征服した年だったって
特集記事も書かれるぐらい各音楽メディアの年間ベスト席巻してたし

194 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 21:46:00.50ID:MVlywhwA

確かにasyncは数日前に初めて聴いてかなり良かった。

癒やし系の音楽の人のイメージになって好きじゃなかったけど、1996年のトリオライブをYou Tubeで観てるけど良いね。いろいろとずっと時代を通して聴いとけば良かった。さすがに音楽図鑑以前はリアルじゃない訳だが。

199 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 23:25:15.11ID:KVvZoZCi

>>194
「さすがに」ってどういうことだろう。

196 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 22:34:43.56ID:pMVnhuOs

数日前にasync初めて聴いた人がこのスレにいるのがちょっと意外です

197 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 22:38:40.14ID:1qt8rEcT

ジャン・ジェンホワが出てる
NHK

198 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 22:50:11.97ID:fPgOXRL6

数日前ってまさににわかw

200 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 23:40:15.20ID:HX47nB7f

ここは玄人向けのスレでつねぇ

201 NO MUSIC NO NAME :2022/12/16(金) 23:54:24.92ID:6ZyHkuj7

匿名掲示板で新規を笑い古参を誇る人生…

202 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 00:01:55.30ID:GOiIsLM5

まともな読解力も無いんだからお察しだろ

203 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 00:04:54.25ID:aMPaeEYI

個人的なリスナー歴こそ匿名掲示板に不要

204 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 00:07:48.14ID:Lmwk2TTS

自分はasyncはすぐ聴いたけどElephantismとかcomicaは聴いてないからどのアルバムをいつ聴こうが別に構わんよ

206 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 00:14:32.09ID:hnuiWN5i

>>204
素人?

207 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 00:17:57.36ID:5AaqJXZR

>>206
教授の玄人ってなんだよ 笑
こーゆ~の真顔で言うからYMOマニアは怖い😱

209 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 01:04:29.07ID:Lmwk2TTS

>>206
いや、ビックラゲーションとかYMO作曲のTAMAGOとかは聴いたよ
最近は公式ピアノ譜のPDFも買って弾いてる
嵐が丘のピアノソロは嬉しかったね

205 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 00:13:14.75ID:xrnNmDk5

今更だけどなんでワッチョイやめたんだ

208 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 00:36:42.04ID:ML70N3ok

BTTBからCHASMの間の99年~03年くらいが一番地味だったな
COMICAと象さんのはその時期に知らん間に出てた

210 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 01:10:43.95ID:oQ5qePrY

御法度が良い

211 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 01:37:50.51ID:ML70N3ok

御法度と愛の悪魔が同じ年だったか
どっちもサントラ素晴らしかったな

シルクのテーマ曲も割と好きなんだがあれ映画の出来は微妙だったん?

212 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 02:23:16.55ID:7mLlfOl0

2005年のバンドツアーが一番好きなのに商品かしてない。
長尺のRainがいいんだよ。

213 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 02:41:27.89ID:GOiIsLM5

>>212
あのライブ、既存CD音源を弄って生音をかぶせた手抜きだったじゃん
2chでも散々な言われようだったよ

で、スーパーの特売セールみたいなアレンジのRainは
ベスト・オブ・坂本龍一サウンドトラックスの収録が元ネタだったよ

214 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 07:53:11.94ID:iSFTbLSG

CHASMのツアーはZEPPで見たけど確かに見る価値なかった
ゲストヴォーカルいなくて音声だけ音源タレ流しなのは萎えたし
The End Of Europeやったのはレアだったが、あれも音源そのまんまだったし
盛り上がったのはアンコールの東風だけという、テクノドンライブのデジャブ的な展開w

ビハインド・ザ・マスクを原曲アレンジに忠実にやったんだけど
あれはやっぱ幸宏のドラムじゃないとリズムが単調に聞こえていた
それまであんまドラムに着目してなかったので、新たな発見ではあった

218 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 10:46:15.51ID:HhYjChLj

>>214
お前は行くコンサートを間違えてる

215 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 10:03:45.96ID:GBiGoXjL

教授のライブでユキヒロの重要性を再認識したんだw

216 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 10:19:08.17ID:3jCjfa2H

つか、幸宏のドラムはほんと独特だと思うわ。
あのドラムを超えるドラマーに出会ったことがない。

217 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 10:38:01.62ID:HUxp5CuL

教授スレで言うのも何だが、ユキヒロは不遇というか過小評価されてると思う

219 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 11:10:30.08ID:kqrFkMtA

信者の皆さんも自身の終活に入ったのですね
最後の日まで教授に黙ってついていきましょうね

221 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 14:36:16.37ID:GOiIsLM5

>>219
「スーパーの特売セールみたいなアレンジのRain」を聞きながら

(出典 Youtube)
&list=PLD3040E433C6AD2F5

220 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 11:13:21.64ID:TNsvxoJG

あれだけ儲かってる幸宏を不遇というのもなんだけど。。
世界的ドラマーになれたよね。

222 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 15:44:06.78ID:ck06KfnV

坂本氏もがん全身転移でステージ4末期の闘いの日々か。。 緩和ケアその他色々と大変な事でしょう。
足しになるかどうかわからないが、まだ治療で
試していないなら検討してみなされ ステージ4と言えば
高須クリニック院長やドクター中松さんも余命半年告知から
粘って何年も健在でがんを抑えて生活されておりますな。ナカーマですね
脳腫瘍幸宏さんなども再発防止は中々難しいだろうが、アドバイスしてあげて下さい
そして自らの半生仕事等でやって来た事を顧み、反省するところは反省するようお伝えください

フコイダンについて
https: //www.tougouiryou.jp/fucoidan/

にんにくの魅力
https: //ahoya229.com/main/garlic/
ニンニクの摂取は癌のリスクを減らすことができますか?
https: //addon.life/ja/2021/07/08/garlic-cancer-risk/#association-between-garlic-intake-and-cancer-risk

ニンニクと癌予防
https: //www.cancerit.jp/12714.html

高濃度ビタミンC点滴(がん治療)
https://www.iv-therapy.org/g_info01/

がんペプチドワクチンについて がんペプチドワクチン事務局
http: //www.med.kurume-u.ac.jp/med/cvc/F/vaccine.html

*によるがん治療:有望な研究結果
https: //www.projectcbd.org/ja/encouraging-cancer-research

528Hz Release Inner Conflict & Struggle | Anti Anxiety Cleanse - Stop Overthinking, Worry & Stress
https: //www.youtube.com/watch?v=UkM-FjfN6Mc      

223 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 17:16:07.74ID:7EVC+zL7

ハリブキが効くと聞いたことが

224 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 17:21:39.99ID:g0ds7Osd

南町田のライブビューイングで12試聴したけど、
退屈すぎて耐えられず脱落して映画館出ていく人チラホラいたぞ

225 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 17:25:22.25ID:lNIgy0Kc

>>224
音はどうだったの?

228 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 18:06:00.60ID:5AaqJXZR

>>224
ライブビューイングのチケット買うぐらいのファンならどんなこと演るかわかってそうなもんだけど

229 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 18:41:09.30ID:hnuiWN5i

>>224
坂本はメロディが書けなくなってしまったからなw

226 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 17:26:59.10ID:g0ds7Osd

普通に良いけど、
別に物凄く感動するような良さがあった訳じゃない

227 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 17:31:48.21ID:hNHzBDmB

コンセプトを理解しましょう

230 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 19:18:18.15ID:qDoTjaJ7

12ってテイストは予想通りだったからなあ。
途中で帰った奴はライブビューイングに何を期待したんだろ?

231 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 19:20:55.61ID:GBiGoXjL

キャッチーでメロディアスなやつを期待したんだろう

232 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 19:22:23.50ID:0yaPLkEk

昔からのファンや芸術音楽系の層は見透かしてるから徐々に離れて金を使わない。

結局、信者と新規層をターゲットにした過大広告になって、
現地で期待外れのコレナンジャイ状態になるんだよ

233 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 19:41:45.23ID:BezAIxWw

帰った奴はアンビエントやドローン的なエクスペリメンタルなサウンドが好きじゃ無い、興味が無いってだけでしょ。
俺は大好物なんでこの新境地、可能ならもっともっと追求して欲しい・・・

247 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 23:42:02.49ID:hNHzBDmB

>>233
ですよね

234 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 19:44:59.19ID:GEEPrBGN

途中で帰るために行ったとかは?
自分は今の教授の音楽が好き。

235 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 19:46:07.60ID:U7jvSygc

早くYMO復活してくれ

236 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 20:13:23.35ID:iSFTbLSG

教授のアンビエント、ドローン系は意図的にアンチメロディに徹していて
一般的に好まれるα波ヒーリング系みたいなのの真逆、環境音楽というよりノイズなんだよね
「イージーリスニングは*でも作らん」という反骨精神の表れなんだろうけど

237 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 20:51:27.91ID:aMPaeEYI

サンストで3年間毎週流し続けた両眼微笑には反骨のかけらも無いでしょ

238 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 21:01:24.77ID:PVm6A94Y

多分アカデミック畑の出身者からすると、世俗っぽい仕事をする事そのものが反骨なのよ
コント番組に出るのもそうだろうし
「芸大出身のボクなのにお笑いなんてやっちゃいまーす」的な

239 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 21:08:56.44ID:aMPaeEYI

>>238
「イージーリスニングは*でも作らん」という反骨とその反骨は相反するのでは・・・

今世紀に入ってからは俗っぽい仕事から離れ、姿勢が一貫してるわけでもない

241 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 21:24:48.96ID:PVm6A94Y

>>239
どっちも「芸大出身ピアニスト」としての自意識を軸にすると反骨精神にあたるのよ
アカデミックなクラスタの中での話ということ
ようするに芸大卒エリートならやらない、やれない事をあえてやってやる、という「ガリ勉の反逆」が教授のメンタルの基礎

00年代以降はその原型(学生時代の教授)に近いスタンスに戻ったのだと思う

243 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 21:54:28.05ID:0yaPLkEk

>>241
サカモトや取り巻きから出てきた情報だけで考えてない?
タコツボ思考に陥ってるように見えるよ

藝大出身云々言うなら藝大についてもっと知るべき

240 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 21:16:48.64ID:tzr7efMk

YMO復活は流石に無理だろ
幸宏の体調もあんな状態だし
俺はcity of light/Tokyo town page好きだからライブ無理でもシングルでいいから新曲出してほしいけどさ

242 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 21:27:30.13ID:PVm6A94Y

細野さんも00年代以降はYMO以前の、アメリカンポップミュージックが好きなベース弾き、の原型に戻ってるし
思えば2人とも「早すぎる終活」を15年ぐらい前からやってる印象だわな

244 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 22:14:16.19ID:GEEPrBGN

いわゆる音楽からの逸脱が現代音楽だからなあ。
気持ちをゴリゴリささくれ立たせるけど、どんどん雑音と化していく。

245 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 22:14:18.36ID:eWDOjCLb

眠い

246 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 22:56:32.92ID:S+Ij8ZD8

ナイショ DE アイ!アイ!

248 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 23:48:35.70ID:5AaqJXZR

今の教授の音楽を体調抜きに聴くのも語るのも難しいな

249 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 23:49:30.08ID:HRd7tvp5

お前の体調の話なんかどうでもいい

251 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 01:10:23.94ID:Kkh6VkBZ

>>249
病状

250 NO MUSIC NO NAME :2022/12/17(土) 23:51:02.09ID:g0ds7Osd

12は坂本龍一が作ったニューアルバムと思って聴いたから有り難く最後まで聴けたけど、
無名の音楽家にこれ聴いてくださいって言われて聴かされたら、
自分も最後まで聴けずに帰ったと思うわ

252 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 01:16:42.55ID:qZwBDftx

>>250
だからこそ最初にコンセプトを告知したのでは?

253 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 07:41:23.90ID:1ad6o6Jp

本当に良い音楽ならなんの予備知識なく聴いても良いと感じるはずだろ

耳が聞こえない悲劇の作曲家、佐村河内氏の作った音楽が素晴らしい、とか昔言ってた人間みたいになったら終わり

255 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 09:42:52.90ID:xoRqsrBh

>>253
A 「実は新垣という人の作曲だったらしいよ」
B 「ああそうなんだ。まあなんでもいいや、誰が作ってようとあの曲好きなのは変わらないな」
その曲自体を本当に好きならこうなるよな
ただ大抵の場合楽曲には作家が付き物で
その作家の外聞やイメージも楽曲とセットにしたがる人間が多いから難しい

260 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 11:10:47.53ID:t6I1gIso

>>253
障害者が作ったからとか病をおして作ったとか……
挙句の果てには作者が不倫をしたからとか
法に反した行為をしたから曲を嫌いになるというね
文字通り付随する余計なストーリーで曲の好き嫌いが決まるという
文学的な論理・態度を音楽に適用する行為で教授が最も忌み嫌うこと
その最たるもので身近なのが
歌詞によって好き嫌いが決まるという現象か?

262 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 11:19:39.90ID:Kkh6VkBZ

>>260
教授も体力が辛いので一曲ごとに撮影しましたって動画公開したじゃない?あれ見た後で退屈とか公言しにくい

254 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 09:40:43.44ID:bLw6SZPk

そういういわゆる、素晴らしいとか、美しいとか、いうものからは現代アートはとっくに逸脱しちゃってるのよ。。
4分33秒とかになるともう聴くことすらできないし。

256 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 09:47:02.99ID:bLw6SZPk

そりゃ、1曲の中ですべてが完結してるわけじゃないからだろ。
作家が今まで何をしていたかってのも含めてその作品なんだよ。

257 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 09:52:13.87ID:0yjdzyKf

文脈で解釈される評価と
単体で解釈される評価は別物

258 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 10:38:13.72ID:1ad6o6Jp

ピカソが後期にヘンテコな絵描いてても評価されるのは、
あの作家がきちんとしたデッサンを描いてた時期があって最終的に行き着いた境地だからって感じ?
自分はぶっちゃけそれでもヘンテコな絵でしかないと思うけどね

263 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 11:24:16.39ID:ZAEzmDe6

>>258
まず抑えとかないといけないのは
19世紀~20世紀初頭の西洋絵画は、写真技術の進歩で存在を揺るがされてたんだよ
それまでは肖像画とか風景画のように芸術以前に像を保存する意味で社会的な需要のあった絵画が
写真という、そのままの姿を残せる技術が出て来てしまった事で「いらない子」になってしまった

写実主義的な絵画なら「写真でええやん」と言われてしまう
だから画家が「絵画じゃないと表現できない」レーゾンデートルを示すコンセプトを生み出さなくてはいけなくなった時代

259 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 10:59:09.89ID:jNxpeBzB

キュビスムぐらい理解しろよ

261 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 11:18:23.79ID:ZAEzmDe6

ピカソの時代には実際ああいうデザインの絵画は存在しなかっただろうから
あれは今見ても凄いと思うよ
たとえば「※統合失調症患者にはこう見えます」みたいなタイトル付けても面白いしw
肉眼で見えたまんまに描く必要はない、むしろ醜くデフォルメしてもいい、というコンセプトを提示しただけでも
非常に意義深い(画力の高いピカソがあえてやるからアートとして成り立つ)

サブカルが存在しない時代のサブカルというか
ヒップホップが出来る前にラップやったような感じ

264 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 11:40:30.26ID:QsbacXt6

だからそういう背景とか文脈とか予備知識をもった上で見なければいけなくて単体で凄いと思えないなら、
その程度の作品って思うけどな
世の中には全然絵に詳しくない素人が一見して、
これはすごい!とか、感動できる絵も存在するじゃん

267 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 12:18:25.32ID:qZwBDftx

>>264
作った本人も大半のリスナーもニューアルバムがこりゃ凄いと感動できる作品とは思ってない
と思いますよ

僕の現時点の評価は「良い」かな

268 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 12:57:40.08ID:ZAEzmDe6

>>264
それはビールやワインの美味さが分からない子ども向けに「コーラとサイダーだけ作ってろ」って理屈でしかないよw

274 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 15:21:20.93ID:1ad6o6Jp

>>268
戦メリとかエナジーフローとかは、
坂本龍一という人間を全く知らない、
どこの国の素人に聴かせても、
「良い曲ですね」と言われるような素晴らしい曲だと思うけど、
子供向けだと思ったことは1度もないけどな

291 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 22:38:28.63ID:ZAEzmDe6

>>274
いや、そんな普遍的な感性はこの世に存在しないんだよ
実際かつて教授がエレファンティズムの企画でアフリカに行って現地の子供たちの前で「戦メリ」を弾いてみせたが
「これには何の意味があるの?」とか聞かれちゃうぐらいキョトーンとされて焦ってたし
結局ピアノを打楽器のように叩いて遊ばれてたw
アフリカ人にはメロディやハーモニーよりビート、リズムの方が響く

つまり、お前のその「素直な感性」というのも、実は日本という国で育成されたが故に保持している特有の感覚でしかなく
先入観バリバリ、これまでの音楽体験、学習によって後天的に作り上げられたフィーリングでしかないわけよ
(裏を返せばこれからも後天的な学習によって拡張可能、という事になる)

そして常に感性のアップデートを行い、新たなフィーリングを理解していくのが「アート」なんだね

265 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 11:41:02.61ID:cvy3a3X0

ピコピコ音楽が心地よいと言われた時代もあるのよ。
どっぷり浸って、自分の生きてる時代を俯瞰してないと、何が起こったのかわからんだろうけど。

266 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 11:48:46.58ID:cvy3a3X0

昔、大人によく言われたよなあ。
なんだそのピコピコ音楽、何がいいのかさっぱりわからん、って。
さて何がよかったんでしょうか?

276 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 15:50:33.94ID:qSQNrrGn

>>266
それ、川添さんと村井さんが最初に言ってた感想じゃんw
オレたちはピコピコにやられたんだよ。
そしてテクノポリスとライディーンを聴き続けて40年だ。

269 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 13:32:43.85ID:46TN8dDU

ピコピコ最高

270 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 13:56:07.56ID:b4uodMTN

もしピコピコしてなかったら、多分聴いてない

271 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 13:57:06.30ID:gDySuXYA

教授のソロアルバムでピコピコしてる曲ってあったっけ

272 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 13:58:20.11ID:ELAxQrd5

千のナイフ、左うでは間違いなくそうでしょ

273 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 14:26:31.28ID:hY0Tf6ta

Das neue~のライヴ版、高音質で聴きたいな

275 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 15:23:01.26ID:ELAxQrd5

エナジーフローはお笑いw

277 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 15:51:23.67ID:QsbacXt6

俺は「12」の良さが分かるとか、音楽通ぶってる人間は、
教授が日々の排便の生活音をスケッチしたアルバムをリリースしても、
有り難く難しい顔して聞き込んでるんじゃないかな
どんなに過去に偉大なものを作った音楽家の作品だろうが、
ウンコなものはウンコなんだよ

278 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 16:02:03.91ID:FfxU9aZt

12のピアノ曲はめちゃくちゃ良かった
なんかまるで教授の葬儀会場にでも流れそうな静かで悲しい曲だが

279 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 17:01:06.97ID:jNxpeBzB

シモンズ叩きまくってたCCBのドラムの人が教授より先に亡くなった

280 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 18:08:14.17ID:b4uodMTN

60歳

281 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 18:40:01.63ID:5AerpZUC

自分に正直になれよ、BGMやテクノデリックよりソリッドステイトサバイバーのが好きなんだろ

285 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 19:59:20.95ID:uW3JnoKP

>>281
ソリッド、公的A面、BGM

まあこれらは今聞いても、どれも良いからね
これに加えて
浮気なぼくらB面というのがまだ続いているという凄さ

282 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 19:14:19.01ID:ufFaYGu5

「サバイバー」 (昔のオリコン感)

283 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 19:49:16.03ID:b4uodMTN

正直、公的抑圧のA面が一番好き

284 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 19:57:58.97ID:gDySuXYA

Public PressureのSolid State Survivor
スタジオバージョンの疾走感が消えうせてもたもたしたエイトビートの曲になっててがっかり
幸宏の歌もまだ下手で声が出てないしシンセの音も安っぽいしいいとこ無い

286 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 20:09:51.45ID:ufFaYGu5

何年か前に海外のレーベルから出た再発盤、
公的のB面冒頭のMCがばっさりカットされててワロタ

287 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 21:01:28.71ID:hY0Tf6ta

ボウイ入りのはレア

288 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 21:17:47.94ID:FkZPDGCP

映画の戦メリは海外だと「ゲイのカルトムービー」扱いで草

290 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 22:08:42.25ID:Kkh6VkBZ

>>288
賛辞じゃん

298 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 23:29:39.59ID:Ltm+yQyE

>>288
愛のコリーダ撮った監督の作品だよ?

289 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 21:29:54.06ID:qSa6dedw

その通りでしょ?

292 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 22:46:17.47ID:3+3Vaj8T

そう考えると日本の音楽が世界で通用しないのもよく分かるな

293 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 22:48:10.86ID:ZAEzmDe6

女の好みもそういうとこあるじゃん
たとえば今だと若い世代には浜辺美波とか今田美桜、本田翼なんかが人気でしょ
たしかに自分が男子高校生だったら、そこらへんに目を引かれただろうけど
でも、ある程度の歳になると、ただ綺麗なだけの娘って面白みがなくなる
アイナジエンドみたいな、かなり微妙な*のほうが刺さったりするw

なんなら結構な熟女でもイケるようになったりするよね
柴崎コウなんて若い頃は全く興味なかったけど最近熟女感出て来て逆にソソったり
大嫌いだったギャルっぽい娘もいいなとか思ったりする

ぶっちゃけ橋本環奈や芦田愛菜よりみちょぱの方がいいwとかね
昔は考えられなかったような変化だけどねw

294 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 23:01:08.99ID:hJ2UtSjU

坂田明のインプロのライブとか行くよ。
まだ全然経験の浅いダンサーとやったことがあって、ダンサーが完全に手玉に取られてたのがめちゃくちゃ面白かったわ。

295 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 23:14:14.55ID:qSa6dedw

つまらん

296 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 23:20:28.12ID:hJ2UtSjU

ノイズ系は、下手くそな奴がやると聴いてて眠くなるから面白い。

297 NO MUSIC NO NAME :2022/12/18(日) 23:22:13.77ID:q75IScEF

今更なんだけど砂の果実は歌うのめちゃくちゃ難解な曲だよね
歌ってる動画を色々見てきたけどまともに歌いこなせてる人が1人もいなかったよ
歌いこなすのは日本人では無理かもしれないね

299 NO MUSIC NO NAME :2022/12/19(月) 00:06:43.52ID:5Cbinzur

年とっても橋本環奈がええわ

300 NO MUSIC NO NAME :2022/12/19(月) 00:17:30.47ID:Lcrk65OG

生まれてこなければ。